12月某日『口内炎【こうかはばつぐんだ!】』

 f:id:arasukkiri:20201202042209j:plain

 

口内炎になってしまった。

ストレスや栄養不足で…ならばまだ対処法もありそうなものの、ガブッと自らの歯で唇に噛み付いてしまった。

 

なかなかの勢いで噛みついたようで、ぶくっと内側から腫れていて、唇を左右でわけた時に、右と左で唇の厚み違ってしまっている。

 

何を隠そう私は歯医者さんで「oh!噛む力強いですね!」と褒められるぐらいの咬合力(こうごうりょく)を持った人間なのだ。

 

唇ペッタンコ族なので、「このふっくら感は悪くないな」とウットリするものの、チクンとした痛みですぐさま現実へと引き戻される。

 

ご機嫌斜めな幼稚園児みたいに、唇をブーッて尖らせるのが傷がどこにも触れず楽な形なものだから、マスク生活で助かったなあなんて思う一方で、食事に凝るくらいしか今は楽しみがない日々なのに、その楽しみさえ封じられてしまった。ストレスがすごくて、前髪の生え際のあたりがカサカサする。食事がツラくて腹が立つ。

 

このところ、自分の管理不足のせいで体調不良に襲われていて、ここに生理なんて始まっちゃったら心も体も本格的にキツイぞ、と少しヒヤヒヤしている。

記事自律神経回復のための小散歩とアレコレ 

 

口内炎は我慢せず、お薬を塗って外部からの刺激からカバーするが良し」という情報を得たので、大人しく薬を塗る。後はなるべく早く治るように祈ることぐらいしか出来ないので、とりあえず「明日治ってないかな」と叶いもしない願いを唱えながら寝る。

 

飲んでも食べても痛い。口内炎はいつ何時(なんどき)もツラいけれど、楽しみが少ない今は尚のこと私にダメージを与えてくる。【こうかは ばつぐんだ!】

 

【第3類医薬品】■ポスト投函■[佐藤製薬]サトウ口内軟膏 8g

価格:590円
(2020/12/2 04:18時点)