12月某日『電気ブランケットは大当たりアイテム』

f:id:arasukkiri:20201225162349j:plain

 

昨日(12月24日)、帰宅をしたら宅配ボックス電気ブランケットが届いていた。

こういうちょっとした偶然に、お金を払っているのは自分であるにも関わらず「わぁ、サンタクロースからのプレゼントだ」とケラケラ笑える頭がパッパラパーな人間です、私は。

 

電気ブランケットは去年の段階で買おうと迷っていたのだけど、その他もろもろの出費との兼ね合いで購入を見送った。

今年は小銭貯金が貯まったばかりで、好きに使って良い費用にゆとりがあったので、エイヤ!と買うことにしたのだ。

記事10カ月にわたる小銭貯金の結果報告

 

今まで我が家の暖房器具は、ガスファンヒーターとエアコンだった。

エアコンはほとんど使うことがなくて、起きている時はガスファンヒーターで暖を取っているのだけど、ガスファンヒーターはなかなか温度調節が難しい。

 

点けると瞬時に寒さから解放されるけれども、すぐに暑くなって消してしまう。ちょっと経つとまた寒くなって点けて…の繰り返し。

 

そんなんだから冬のガス代はびっくりするくらい高額請求で、別の防寒を探さねばとずっと考えていた。

そういう使用の度にかかる費用もさることながら、ガスファンヒーターの反省を生かし、ガッと温まってアチチ…となるアイテムよりも、ゆるーく温もりに浸っていられるアイテムが欲しいなと思っていた。

 

そうしてついに買っちまったのよ、電気ブランケットをね。

 

使ってみてすぐに「なんでもっと早く買わなかったんだ」と買うか買わないか寒さに震えながら悩んで過ごした時間を後悔した。さっさと買えば良かった。

 

特にイスに座っている時。低い位置&デスクの奥底にある足先はいつも痛いぐらい冷えていた。だけど電気ブランケットで包んでしまえばそんな足先までもぬくぬくで、すごく気持ちが良かった。

 

1日にたったの2~3円の電気代でこんなに快適だなんて…!冷気は下に溜まるものだから仕方がないと我慢していた日々から解放されるなんて…!

 

ガスファンヒーターの使用頻度が下がることも考えたらかなりの節約にもなる。一体どれほど私に向いているアイテムなんだ…!

 

『何にお金を使うべきか』みたいなことをよく考えるのだけど、”快適”をくれるものに使うのが1番ストレスを減らしてくれるより良い使い道かなって思っていたりする。

記事298円の快適から考える『お金と幸せ』 

 

今回の件(電気ブランケット)で、その説が私の中で濃くなった。

 

実を言うと、本当はグリーンを狙っていたのだけど(売り切れ)、クーポンの期限の都合やこれ以上先延ばしにすると使える期間が短くなってしまうし…ってことでオレンジにした。

だけど届いたオレンジは想像よりもグッと落ち着いた大人っぽい色味で、箱を開けた瞬間「可愛い…」という声が漏れた。当たり色だった気がしてならない。

 

デザインも機能も、我ながら良いものを選んだと満足感でいっぱいのクリスマスだ。

これから年始にかけて深夜帯の特番がたくさんあるけれど、ぬくぬくと快適に楽しめるぞ~~!

 

ライフジョイ 電気毛布 ひざ掛け 日本製 洗える ダニ退治 120cm×62cm 全4色 スライド温度調節 ベージュ オレンジ レッド グリーン

価格:3,480円
(2020/12/25 16:55時点)
感想(119件)