8月13日 雨

 

8月という夏ド真ん中でも、太陽が顔を出さず1日中雨が降っていると少し肌寒い。

 

雨が降っていると色々な言い訳になるから、雨の日は嫌いじゃない。雨が降っているから散歩に行かなかった。雨が降っているからヤル気が起きなかった。『晴れていたから…しなかった』はあまりしっくりこないが、雨だと何だか許されるような気がする。

 

雨を言い訳にダラリグダリと過ごした1日だけど、何か少しくらい…と思って手の爪にマニキュアを塗る。透明に近い白。しかしながら、これは美意識ゆえのものではなく、爪噛み防止のためのコーティングなので、マイナスをゼロにしただけのやっぱり生産性のない1日だった。

 

ぼんやり見ていたテレビの中で、4万円近いデスクライトに「高級ですねぇ」というコメントが出たアナウンサーに感服。「高すぎ…!」としか思えなかった私とは大違い。上品で、何よりお店にも商品にも、どこにも失礼のない表現だ。さすがは言葉のプロ。今後、予算以上の物をオススメされた際には「私には高級です」と切り抜けようと思いながら眺めていた。これが今日唯一の収穫(学び)。