8月14日 雨

f:id:arasukkiri:20210815010252j:plain

 

ケッサンリソク141円を手に入れる。年に2回あるノーリスクでお金が貰える日がやってきた。

どうせお金を置いておくならちょっとでも金利が高い方が良いでしょうと、年利0.2%の銀行で口座を開いてから3回目の利息受け取り。どんなに少額でもきっかり20%取られる税金のせいで前回は2桁止まりだったけれど、ちまちまと預金額を増やした甲斐もあってついに3桁の利息がついた。嬉しい。

 

投資には4%ルールというものがある。投資額に対して1年間に取り崩す金額が4%までならば、元本は減らない、らしい。

夢はこの4%で生活が出来る事だけれど、それだと贅沢な暮らしをしなくても5000万円くらい運用額が必要になってしまう。果てしない。だけど月に1万円遊んでもノーダメージくらいなら、年に12万円の取り崩しだから300万円で済む。

生活防衛資金、普段のお金、大きな物を買いたい時のちょっとした貯金、そこに300万円なわけだから、私からするとそれでも大変な額ではあるんだけど。お金を心配せず使えるお小遣いくらいになれば良いなあ、そんなお金が増えれば良いなあと祈りを込めて、浮いた小金をチマチマ投資に回しているのだ。