6月25日 晴れのち雨

f:id:arasukkiri:20210626022338j:plain

 

T-カードを持って、ウェルシアへマニキュアを探しに行くつもりだったけれど、雨が降ってきて諦める。ピカピカの良い天気から一転、地面がドコドコ音を鳴らすような激しい雨に雷。

 

「財布を買いたいんだ」と会話の1つとして言ったことを覚えていてくれていたらしく、「これで買えば良いよ。誕生日プレゼント」と母から1万円貰った。通販で買うので、ササッと口座に入れてしまいたいのに、コンビニの改装でそれも出来ず。じわじわ不便だ。

 

緊急事態宣言が明けて、単身赴任の父が帰ってきた。

父に「貰ったお金じゃちょっと足りないんだ」と言ったら、5000円くれたので、狙っていた財布を注文した。12,780円。手元にある1万5000円は早く入金してしまいたい。

単身赴任の父親が赴任先でワクチンの接種するためには『単身赴任をしています』という証明書をまず貰わなければいけないらしい。これを貰ってから予約が出来るようになるのだとか。

 

ボーナスがどうだとか、陸上のオリンピック選手がどうだとか、私の簿記の話とか、久しぶりの家族団らんを和気あいあいと過ごしていたはずなのに、いつの間にか父と母が口喧嘩。知らんぷりして部屋に戻ることも出来なくて、座椅子の背もたれの影にそっと隠れてやり過ごす。