8月2日 晴れ

 

矛盾するようだけど、とある書き込みトピックを見付けて、1週間ほどインターネット断ちに成功している。ネット社会、情報社会ゆえ、調べるツールとしてはインターネットを使っているけれど、『ガールじゃなくてババアだろ』って言いあっているサイトやまとめサイトが検索結果として出現しても1度も足を踏み入れていない。あとネットニュースの匿名コメントも覗くのをやめた。

 

罵り合いや私も該当している人物を下に見るような発言は当然しんどいものだけれど、それ以外の愚痴や陰口等のコメントにも心をすり減らす。ネットを離れても毒が残っているというか、疑心暗鬼な状態が続いていたみたいで、たった1週間そういうサイトから離れただけで精神的にかなり楽になった。1週間と2日前の今日が、健全で幸福感を抱く未来への第一歩になるかもしれない。