8月27日 晴れ

 

15年ぶりに復活したゴリエ、とても懐かしい。

当時は「運動神経が良い」と思っていたけれど、大人になってから振り返るとそんな才能だけで何とかなっていたわけじゃないことくらい分かる。ゴリエだけじゃなく、『すごく頑張ってます』って姿を見せずに、芸人さんがめちゃくちゃ頑張っていた時代だった。こういう体を張った笑いは今の子からするとタレントに負担をかけすぎる悪しき習慣に感じてしまうのだろうか。だけど当時はすごく楽しかった。

 

最近、ドラマに興味がわかなければ、バラエティも音楽番組も飽きが来て見ていられない。アニメも年々見たいものが見付からなくなってきた。

今のエンタメがつまらないと言いたいのではなく、何と言うか、私の年齢がエンタメジャンルのメインターゲット層ではなくなってしまったのだなあ、と感じる。

 

私が10代だった時、ダイエットと言えば食事を減らすことだったのだけど、今の子は鍛えてスタイルを作ると耳にする。

ダイエットの主流が”食べない”から”鍛える”に変わった時「あ、今世の中が変わったな」とうっすら感じた。番組が自分向けじゃなくなったり、”普通”が変化したり、こうやって流行りを作る世代が移っていくのだなあと体感している。

 

良いアップデートは受け入れられる頭の固くないオバチャンになっていきたいとは思っているので、「あの頃は良かった」と昔を懐かしむことくらいは片目をつむってもらえれば幸い。