1月某日『やっぱり【白】が諦められなくて』

f:id:arasukkiri:20210113011725j:plain

 

白ニットの洗濯に失敗してから、この冬は『白』を身につけずに過ごしている。(あ、嘘。マフラーだけ『白』を持ってるわ)

記事白ニットをダメにしてしまって悲しみが止まらない

 

新たに白ニットを買うべく、ネットで着こなしをアレコレ検索していると「白ニットってモサくないか?」と思えてきて、一度は「もうええわ」と匙を投げたものの、コートも黒系・ニットも黒・時にボトムスも黒の自分を見ていると「裏社会の人間…?」とやっぱり『白』が恋しくなってきた。

 

はっ…これが”服の断捨離”界隈で叫ばれるバリエーションの呪い?

▼”バリエーションの呪い”という言葉が出てきた本はコレだったはず▼

服を買うなら、捨てなさい [ 地曳いく子 ]

価格:1,320円
(2021/1/13 01:23時点)

数年前までボーダーを毎年懲りずに買っていたのだけど、「私ってばボーダーが似合う顔じゃないのよ!」と気が付いてすっかり買わなくなった、そんな経験が私にはある。

ほら、外国人のチェックシャツの着こなしに憧れて買っても、自分はオタクファッションにしかならないとかあるじゃない?私にとってはそれがボーダーで、どうやっても芋臭さが消せなかったのである。

 

だから『似合う服だけで良い』『似合わない服に挑戦する必要はない』という考えには大賛成なのだけど、やっぱり理想論は理想でしかない一面があるなあと思う。自信のある着こなしには間違いないのだけど、変わり映えしない自分自身に自分が飽きてしまった。

 

だから、どうしても『白』をワードローブに加えたくて堪らなかった。

 

街中で見た白いボトムスを使ったコーデがすごくオシャレに見えて「あ!」と思ったのだけど、でも下着も気になるし、雨の日は汚しちゃいそうだし、女性は月のものがあってその期間気を遣うと思うと1週間は着なくなる。下手をすると、予定日の数日前から”もしも”に備えて手に取らなくなる。

 

…となるとひと月の半分は着れないわけだから、やっぱりワードローブに『白』を加えるならトップスだよなあ、とひとりごちる。

 

「でも良い白ニットが見付からんのだよ…」と落ち込んでいた時に、ふと「ニットにこだわるからダメなのでは?」とそれまで全く考えもしなかった案が降って湧いた。なぜ今まで気が付かなかったのだろう。

 

白い服といえば白シャツは持っている。だけど冬に着るには寒くて、この季節の間は寂しそうにクローゼットにかかっている。

記事どうしても、白シャツを着こなしたい!

この白シャツの形がすごく気に入っているから、これをベースに、カーディガンを羽織るとか、ベストを着るとかで冬に『白』を取り入れられないだろうか…。

 

そう思い付いてからは早かった。画像を検索し、好みの着こなしをピックアップする。

そうしてベストを買うことに決めた。私が着たいのは、ゆるーいサイズで肩もやや落ち気味なザックリ着られるデザインのもの。

f:id:arasukkiri:20210113013815j:plain

 

相変わらずの写真センスだが、実際はもっと力の抜けたオシャレって感じで、イメージ通りに可愛く着れている。

 

これにて、私も念願の”冬に『白』”を手に入れたのである。

何と言うか、もはや執念だ。

『ファッション系のアカウントのフォローをやめたら物欲が減りました』という経験談があちこちにあるように、「あ、良いな」と思ったら最後、その欲求は物を手に入れるまで消えてくれないのかもしれない。

 

ベストの値段は安いが、考えて考えて手に入れたので、長い付き合いになれば嬉しい。

【74%OFF】Vネックカラーベスト レディス トップス ガーリー Vネック ニット 

価格:889円
(2021/1/13 01:48時点)

▼FUDGEで時々掲載されるブランド(安め)▼