10月某日『腕時計をセルフ洗浄』

f:id:arasukkiri:20201015164828j:plain

 

腕時計を洗浄しようと思ったきっかけは、真ん中の腕時計を中古で購入したから。

コロナ禍ということもあるし、知らない人の肌に密着したものだから…なんて理由で使い始める前に腕時計を洗浄したいなと思っていた。

 

そう言えば、1番左の腕時計はもう10年来のお付き合いで、雨の日も風の日も、汗がふき出すあっつい日も着けていたのだけど、1度も洗浄をしたことがない。

 

この際ついでに3本とも綺麗にしてしまおうってことで、ちゃちゃっとネットでやり方を調べて腕時計の洗浄を遂行した。人生で初めての経験だ。アラサーでもまだまだ初体験は残っているのね♡

 

念のため文字盤のところにラップを巻いて水の侵入をブロックして、入れ歯洗浄剤を投入したカップに15分ぶくぶく。たまにユラユラさせる。

f:id:arasukkiri:20201015164802j:plain

 

洗浄液は元々はちゃんとした【CITIZEN】から販売されている商品を使うつもりだったのだけど、3個入りが売り切れで5個入りからしか買えず「5つも要らんのやけど…」と個数と価格で諦めた。

 

ケア用品 腕時計 ブレス 洗浄 コロナウイルス対策 花粉症 時計バンド洗浄液 5個入り CITIZEN シチズン CZ-X-CTB-062B

価格:715円
(2020/10/15 16:55時点)

調べると100均のダイソーから類似商品が出ているらしいということで。

記事https://saita-puls.com/11389

 

意気揚々とダイソーにも足を運んだみたものの、近所の小さなダイソーでは見付からずこちらも手に入れることが出来なかった。

 

ダイソー情報に辿り着く過程で”入れ歯用洗浄剤でも替えが効く”という情報を手に入れていたので、「仕方ない、入れ歯用洗浄剤でいこう」と気持ちを切り替え、母親のポリデントを1つ拝借して腕時計を洗浄することにした。

 

入れ歯洗浄剤も腕時計の洗浄剤もないのなら専用商品をオススメするけれども、お家に入れ歯洗浄剤があるならば、入れ歯洗浄剤でも十分落ちたので、わざわざお金を使う必要はないよと言いたい。

 

▽汚い画像がございます。▽

 

f:id:arasukkiri:20201015170013j:plain

 

「どこにあったの?」って尋ねたくなるくらい黒いカスが出てくる。いや~本当汚い。何なのコレ、皮脂?埃?皮膚片?

 

この後は汚い水を捨てて、キレイな水でゆらゆらじゃぶじゃぶして、タオルで拭いたら完了!綺麗な水の中でも黒いカスがふよふよ出てきて「うわ、まだある…!」ってなる。逆を言えば、それほど汚れていたのが綺麗になったんだよってことなのだけど。

 

自己満足じゃなくて肉眼でも分かるくらいバンドの輝きが増した。毎日見ていたから気が付かなかったけれど、随分とくすんでしまっていたみたいだ。

 

調べてみると時計屋さんでの洗浄は1本2000~3000円するようだから、セルフで出来るようになればかなりの節約になる。私は母親のポリデントを拝借したので0円だった。

 

毎日身に着けるものが綺麗だと何だか嬉しい。月1ぐらいが推奨される頻度らしいので、ズボラな私はせめて1シーズンに1回くらいのペースで洗浄を頑張れたら良いなと思う。

 

10数年もの間、見て見ぬふりをしてきた事だけれど、やってみるとお金も手間も全然かからなかったから、次回の洗浄は意外とすぐ訪れる気はしているけれども。

 

関連記事かばんの角擦れを直しながら『一生モノ』に思うこと 

 

▼電話・時計、心拍数やカロリーも。スマートウォッチ▼