ネット買い物弱者とドラマと。

f:id:arasukkiri:20210311024624j:plain

♦3月10日 晴れ

 

楽天セール最終日。

母親にスマホケースを買ってあげる。ネットショッピング、というかパソコン自体使えない人なので、私の楽天アカウントから買う。スマホケースを吟味する彼女の横について、いらんとこを触ってページが変わっちゃったら戻してあげる役割。セール対象商品だったため半額で2200円也。

 

楽天ポイント80pt(通常20ptと期間限定60pt)を消費。大きなポイントが当たれば儲けものだと思って毎日くじを引くけれども、なかなか当たってくれないものだ。5000pt当たって「…wow!!!」みたいなの経験してみたいな。

 

ネットショッピングを使いこなせない人を『ネット買い物弱者』って言ったりするらしく、私の母親はまさにソレ。私が優しく教えてあげるのが1番の解決策なんだろうけど、アカウントとかパスワードとか、本人が知っておかなきゃいけないことが聞いても何ひとつ出てこなくて、私が耐えられない。イライラしてくる。

 

スマホのタブとか数十件開きっぱなしだったりして、思わぬところで足を取られているんだなあという印象。スマホのタブは父親もえらい数を開きっぱなしだった。パソコンならバッテン押せばタブが全部消せたからかな。

 

十二人の手紙(著:井上ひさし)を読み終える。

尻上がりに面白い作品だったし、書簡体小説の良さを堪能。彼の別の作品も他の書簡体小説も読みたくなった。

十二人の手紙 (中公文庫) [ 井上ひさし ]

価格:775円
(2021/3/11 02:54時点)

『星影のワルツ』というドラマを観る。津波にのまれた男性の救助までの3日間の実話。

日曜日(7日)の夜9時に放送されていてすごく気にはなっていたのだけど、『天国と地獄』と迷いに迷って綾瀬はるかを選んだため観られなかった。けれど、本放送からたったの3日の今日24時50分ごろから再放送をしていたので、そっちで観ることができた。あ、日付が変わって3.11だ。

www.nhk.jp

 

  • コンタクトの洗浄液
  • 防虫剤
  • パフ(余裕があれば)

次のウェル活で補充すること。