7月21日 晴れ

f:id:arasukkiri:20210722015329j:plain


銀河鉄道の夜』を読み始める。題名は知っているけれど、中身を知らない名作の1つ。

ストーリーは難しいことなんてないはずなのに、文調に癖があるだけでなんと話の内容の入ってこないこと。一文一文を理解しようとするあまりストーリーの大まかな内容が掴めなくて、古文や漢文が苦手だった学生時代を思い出す。

 

一般人のお家にお邪魔してアレコレ人生を聞くドキュメンタリー調のバラエティを観た。ドラマ化することが発表になる。昔、番組関係者が「一期一会の出会いだからDVD化しない」「1回きりだから話してくれると思う」と語る記事を読んだことがあるのだけど、その考えはどこに行っちゃったんだろう。あの番組が好きな人は、少なくとも私は、ザラついた本物が好きであって、綺麗なレプリカなんて求めていないのだけど。