7月23日 晴れ

 

起きてテレビ欄をチェック。【いだてん】の文字なし。てっきりオリンピック中に一挙放送かと思っていた。続きが気になる。

国立競技場入口までの最後の聖火ランナー中村勘九郎。いだてん繋がりだろう。ドラマを観たからすごくピッタリな人選だと思った。足袋に坊主頭、金栗四三東京五輪に。

 

ブルーインパルスが空に五輪のマークを描く。現地では多くの人が集まってスマホを向ける様子がテレビに映る。「この中にオリンピック反対を叫ぶ都合の良い人間はどれほどいるのだろう」、意地が悪い私はそんな風に考えてしまったけれど、夜が来て開会式が始まったら、そんなことどうでも良くなった。希望で溢れる時間。久々に明るい気持ちで胸が満たされるのを感じた。聖火を繋ぐ時の長嶋茂雄さんの嬉しそうな顔がすごく印象に残っている。

 

「くそったれ」と思うことが増えたけれど、それは私自身の見ている情報や方向の選択にも問題があるのかもしれない。少なくとも今夜は、とても優しい気持ちで眠りにつけそうだ。