7月19日 晴れ

f:id:arasukkiri:20210720015315j:plain

 

今日の日付けは赤字で書かれているけれど、平日。昨年延期になった、来たるスポーツの祭典の都合で祝日がアッチコッチに。脳が休日だと判断するのをやめてくれなくて、1日中損した気分でいっぱい。

昨年の7月はどうだったの?ってスケジュール帳を引っ張りだしてみたら、「23日:海の日」「24日:スポーツの日」と赤文字で書かれた数字が並んでいる。オリンピックが中止になって、スポーツの日という祝日も中止になったんだっけ?考えても考えても何にも浮かんでこないので諦めてお中元のメロンを食す。

 

ネット動画サイトに転がっているお金の勉強ができる動画を観ていて、私の思考と同じことが語られていた。独学だったけれど、これまでの学びが正しかったのだと嬉しくなる。

「30歳で1000万円か80歳で5億円か」という質問が提示されている。30歳で1000万円を選ぶ人が多いようだけど、個人的には究極の質問だ。若いうちは働ける体力があるからなあ…。『80歳で5億円もいらないけど。』と思ってハッとする。つまり余生にお金がありすぎても仕方がないんだから、バランスを考えて貯蓄しなさいよ(楽しむためにもお金を使いなさいよ)ってことなのね。