5月24日 過去問が届く

f:id:arasukkiri:20210525020534j:plain

 

帰ってきて郵便受けを覗いたら先日購入した過去問が届いていた。

さっそく何問か解いてみる。出来る大問もあれば、出来ない(というか聞かれていることが分からない)大問もあり。気持ちが上がったり落ち込んだり忙しい。

 

この1冊がサラサラーッと解けるようになっておけば、本番の試験でも大丈夫だろうか。「何を聞かれているかが分からない」ってなっちゃうと部分点さえ厳しくなるからそれが怖い。解き方を知っているのに解けないのが1番悔しい。

 

まだまだこんな状態だけれど、読書をする習慣のある人間で良かったと思う。参考書を読むのも、問題の意図を考えるのも、そこまでストレスなくやってこれている気がする。

 

「やりたいことがない」「資格とかも興味ない」って学生は、とりあえず娯楽になるような内容のもので良いから本を読んでおけ、文章を読むことにストレスを感じないようになっておけ、とアドバイスしたい。何かを学ぼうと思った時、資料や参考書など文章を読むことは不可欠だから。

 

試験まで丁度折り返しくらいだ。頑張ろう。