5月3日 お金のアレコレ

f:id:arasukkiri:20210504012925j:plain

 

ひろゆき(2ちゃんねるを作った人)のオススメはアメリカのインデックスファンド。本人は楽天・全米インデックスファンドを買っていると動画内で言っていた。

 

私は積立投資を既に始めているけれど【全米インデックスファンド】は買っていないので、T-ポイントで買っていこうかなと思ったり、コレを買うと投資先が3つになるわけだけどもどれも少額だし、投資先は2つのままでT-ポイントはそっちに上乗せしていった方が良いのかな?と思ったり。

 

T-ポイントに関しても、今はお買い物に消費してばっかり。ポイントで支払い金額が減ると嬉しくなるけれど、ポイントは投資に使って、支払いはカードで済ませれば微々たるものだけどリターンがあるわけで。

ポイントじゃなく現金が減るとなると財布の紐も固くなるだろうなと思いつつ、そもそも現金の赤字を増やしてまで投資を増やす必要があるのかとも考えちゃって…。もっと沢山ポイントが稼げていれば、買い物にも投資にも割り振れるのになあ。

 

積立投資に関して唯一後悔していることは「もっと早く始めておけば良かった」ということ。今3500円と本当に少額しか投資していないのだけど、少額だからこそ何に使ったか分からないくらいなら確実に積み上げていっておけば良かったと強く思っていて、損をする可能性はあるけれど0円になることはないんだから、記憶に残らない消費よりマシだったんじゃないかとウダウダ投資に踏み切れなかった数年を悔やんでいる。

 

そんなことを考えていると、違うなって思えばやめちゃえば良いんだしやってみようかなと前向きになってきて、えーい、女は度胸!と勢いで250ptを投資に使った。

今のところ現金を使う気はなくウェル活後に余ったポイントの一部で【全米インデックス】を積立てていけたらと思っているのだけど、ポイントだけでどれだけ資産が増やせるか、みたいなことも面白いかも。

 

「収入が多くない人がお金を増やすにはどうしたら良いか?」という質問に「稼ぐ金額を増やすのが何よりも1番だと思う」と答えていたのも印象的だった。投資は元本の数%しか設けられないものだから、元本が小さいと大きな儲けを作るのは難しいらしい。なるほど。

お金持ちになると勝手にお金が増えるサイクルになるらしいから、ちょっとでもそれに近い状態になりたい。

 

▼このサイトでT-ポイントを稼いでいる▼