5月28日 自分の機嫌は自分で

f:id:arasukkiri:20210410001426j:plain

 

気分屋の人に振り回されて、イライラへとへと。

気分屋の相手をしているとこっちが相手の気持ちを汲み取ってあげなきゃいけない空気感が出来上がっていて、ドッと疲れる。目に見えないはずの心のゲージがシュルシュルと減っていくのが不思議と分かる。自分の機嫌は自分で何とかして欲しい。大人なんだから。

 

マツコ・デラックスが「悩みの9割は人間関係から起きる」って言っていたけど、すごく納得。自分ひとりだったらイライラすることも、心がヘトヘトになることもあんまりないもの。…と言っても、他人と関わらず生きていくなんて不可能だし。自分の心を回復させることの出来る方法を、自分をご機嫌に出来る方法を、日々たくさん探して「自分はこれをすると気分が良くなる」ってことをきちんと認識しておけるようになるのが当面の目標。