8月29日 晴れ

 

ブックの日。ブックオフで110円の小説5冊、クーポンを提示して250円で買う。特に欲しい本がハッキリしているわけでもないから、あんなに大量の本の中から5冊を選ぶのは大変。29日は毎月「人間は選択肢が多すぎると何も選べなくなる」なんて精神の分野で言われていることを実感する。

マスクが息苦しい。酸素が足りていない気がする。某アーティストが「感染したけど大したことが無かった」なんて言っていたけれど、バカ殿は死んじゃったし、知り合いの大学生は疲れやすくなったって言っていて、肺の病気であると改めて感じる。今日感じた息苦しさはコロナの後遺症ってわけじゃないと思うが、無症状感染をしていた可能性だってゼロじゃない。