8月某日『買いません!数が減るまでは。』

f:id:arasukkiri:20200822071834j:plain



口紅の使用期限は【開封済み:6カ月、未開封:製造から3年】であるという情報を手に入れた。フリマアプリとかコスメめっちゃ出品されているけど大丈夫なんだろうか?とふと心配になる。

 

口紅の保管というか、収納の仕方に悩んでいて、数を把握するために持っている口紅を全部出してみたら「一体どれぐらいかけて消費するつもりなのよ」って嘆きたくなるぐらい持っていた。とてもじゃないけど6ヶ月以内に使い切れそうにない。

 

…というか、既に開封して6カ月経っているアウトな口紅もある。

ここで「期限を越えているから捨てよう」と思える男前の性格だったら良かったのだけど、クンクンと臭いを嗅いだけどクレヨン臭くなかったからセーフ!と捨てることが出来なかった。

 

なので、『捨てられないのなら使ってしまおう作戦』を発動!意識的に口紅を買わない期間を設けて本数を減らすことにした。

マスク生活が始まってリップメイクをしなくなった人も多いらしいが、私のマスクの下はコロナ前と変わらない飾った唇が存在しています。へへへ。

 

気分やメイクでリップの色を変えれるように複数持ちたいのならば、ミニサイズが期限的にもお財布的にも良いんじゃないかと思っていて、本数を減らすことに成功したら手持ちのリップのいくつかをミニサイズへと変換していきたい。

 

ミニサイズ専用の限定色ではなく、定番色がただサイズが小さくなった口紅を展開しているブランドも多数あって(全色ミニ化しているわけじゃないけれど)、こういうのを積極的に活用していけたら良いなと計画している。

 

MACモカが気になるし、

【ネコポス】 選べる マック ミニ リップ スティック 1.8g [M・A・C MAC 口紅 MINI ディーバ]

価格:1,250円
(2020/8/22 06:26時点)

NARSの#2913も画像検索をしてみたら可愛い色だった。

【ミニサイズ】 ナーズ NARS リップスティック #2913D 1.6g [229131]【メール便可】

価格:1,600円
(2020/8/22 06:27時点)

デパコスだけでなく、メイベリンからもミニサイズが出ていて、今後どんどん色んなブランドもミニサイズの展開が始まるんじゃないかと期待している。そうなってくれたら個人的には嬉しい。

 

こういうのを調べていると、ついつい欲しくなってしまうのだけれど、ここは意思固く、財布の紐をぎゅっと締めて、来たる日(本数が減る日)を待つべし。

 

不幸中の幸いと言うか、今は新しい口紅を買ったところで披露する機会もない。

「今買ったところで、見えないしね」このワードが私の口紅買いたい欲をドカンと下げてくれる。でもちょっと切ない。

 

数が減って新しい口紅を買って本数が整うまでには、マスク生活が終わりを迎えていますように!日常が戻ってきていますように!

 

口紅の使用期限は6ヶ月である。

6カ月以内に使い切ることは無理でもせめて1年以内には使い切れるように、今後はそういう口紅の買い方をしていきたい。とりあえず、今は所持数のリセットだ。

 

買いません!数が減るまでは。

 

▼プチプラコスメも対象!▼