9月4日 雨

 

テレビを点けるとドラえもんの誕生日会が開催されるという回が放送されていた。昨日の9月3日が誕生日だったらしい。

 

偶然観たドラえもんによって「行きたい、行きたい」と言っていた【ドラえもん展 KYOTO】の存在を思い出す。調べてみると開催は明日までだった。ここで「ギリギリ思い出せるなんて幸い」とならないのが私のダメなところ。むしろ、”幸い”なことに今は誰もが頷いてくれるだろう強力な言い訳を持っている、と思ってしまう。「こんな情勢だし。」

 

窮屈さや、早く世の中が落ち着いてくれという気持ちは確かに持っているのだけど、アクティブじゃなくても許される居心地の良さを感じてしまうこともある。石を投げつけられそうで、こんなこと外では言えないけれど。