4月21日 皿、断捨離

 

♦2021年4月21日 晴れ

 

やっぱり私の住んでいる県も、大阪の緊急事態宣言の要請を受けて、その他の近隣県と日程を合わせて緊急事態宣言を要請することになった。

 

そんなニュースを聞きながら、我が家では皿の断捨離を行っていた。

f:id:arasukkiri:20210422000635j:plain

 

普段は母と娘の二人暮らし。あまりにも数が多すぎる。

家族が揃うのは年に数回で、その時に揃いで使うためだけの普段は使わない皿がわんさか。良い皿は人数分残したけれど、それ以外の安い皿や大きさがダブっている皿は断捨離。使わないティーカップも断捨離。

 

当然捨てた分よりも残っている方が多いし、「捨てた分でもやっていけそうだな」と私は思ったりするのだけど、せっかくのやる気を削ぐのもあれだから黙って手伝う。確実に減ったのだから良しとしよう。

 

「どれを残して、どれを捨てよう」と考えるのも、物の上げ下げや捨てに持って行くのも、なかなかエネルギーを使う。片付けなんていつでも出来ると思っているけれど、年を取ってからやるのはきっと想像以上に大変だ。頭と体力に余裕があるうちに、親には断捨離をしていって欲しい。