4月24日 幸せに足りないことを考えた

 

♦2021年4月24日 晴れ

 

日差しがすっかり夏模様に近付いてきた。ポカポカというよりも湯気が出そうなジンジン、ギラギラした日の光になりつつある。ツツジも水分が足りないようでシワシワ。

f:id:arasukkiri:20210425001027j:plain

 

散歩のついでにAOZORABANKに1000円入金。三つ折り財布が着々と近付いている気がして嬉しい。

 

今月はアンケート数が少なくてあまり稼げないんじゃないかとちょっと心配していたのだけど、先月換金しなかった余りと足して何とか1500pt(マクロミル)の換金に辿り着いた。一安心。

 

ペイペイポイントが80ptほど入っていた。

オークションにちょびっとだけ参加した。一瞬で私の入札額は超えられていったけれど、人気商品のオークションに参加したという経験がちょっと嬉しかった。

 

どうすれば幸せになれるのか、について考えていた。

私の人生で足りないモノは美貌でも、お金でも、運でもなく、”今日の”自分を楽しませてあげようという心意気なんじゃないか。

『どうすればこの状況で楽しくなるか』こういう方向性の思考が自然と出来る人って、どこに行っても楽しいと思う。『どうすれば好転するのか』ばかりを私は考えてしまう。上昇志向といえば聞こえは良いけれど、裏を返せば「この状況じゃダメだ」と根っから思っているわけで、不満・不安などマイナス点ばかりを探す癖が付いてしまっているのだと思う。

 

「将来も大事ですが、今の自分を楽しませてあげられていますか?」

この一文を見て、将来を考えて不安になってばっかりだなあと思った。頑張った先に笑える日々があるかどうかはどれだけ考えたって分からないから、”今”の自分を幸せにしてあげる(楽しませてあげる)ことにも時間やお金を割いてみようと思った。将来の自分を幸せにするよりも、今日の自分をハッピーにする方がずっとずっと簡単だろうから。