1月9日 晴れ

 

美醜、結婚、出産に関してチクチクと言う風潮は令和4年になっても0にはならない。それらが幸せに100%直結するわけではないと理解していても、それら無しで人生が充実していても、小馬鹿にされるとやっぱり傷付く。

…という意見を度々耳にするが「私はアップデートできていません」と自己紹介されているのだと思えばどうだろうか。「私はアップデートできていませんから、子どもがいない人が可哀想に思ってしまいます」だと一方的な感じが薄れて良い気がする。憐れむのは個人の勝手でしょ、と言われればその通り個人の自由なのだけど、そういう思考回路がもはや前時代的なことに気が付けない人の嫌味は気にしなさんな。