2021年4月12日 晴れ

f:id:arasukkiri:20210413005256j:plain

♦2021年4月12日 晴れ

 

とある資料をプリンターでスキャンしてパソコンにPDFデータで取り込みたかったのだが挫折。

ネットと説明書を見ながら「アプリが必要だ」って書いてあったからインストールまでしたのに、パソコンとプリンターを繋いでもウンともスンとも言わなくて。これだから高度な機械は嫌いなんだ。「~~していますか?」ってチェック項目も後半に行くにつれて専門用語が出てきて、検索して、時間がかかる。理解もできん。こうやってハイスピードで進化する技術に置いて行かれるのね。

 

派遣社員・独身・ミニマリスト・アラフォーの人が『お一人様でもお気楽に幸せに生きているウンタラカンタラ』という主旨の書籍を出したたった数ヵ月後に入籍したことで、「そりゃ結婚が決まっていたら非正規でも不安じゃないですね」って炎上している、という記事を見た。あとご本人が批判に対して煽るような物言いをしちゃったらしい。

 

そんな売り方は当然気持ちの良いものじゃないから、庇う気は全くないのだけど、顔出しをされていないほぼ一般人の方だからすごい数の人から怒りや嫌悪を向けられる機会なんて無かっただろうし、恐怖だろうなと想像する。

 

『人と比べたときから不幸の始まり』という言葉を誰かが遺していたはず。

共感・優越感・劣等感を味わってしまうほど、「ちょっと不幸の方が嬉しいな」と思えてしまうぐらいのどうでもいい他人には深入りなんてすべきではないのである。私自身、人と比べてしまいがちな性格なので、このことを改めてガッと意識しておきたい。

 

オアシズの大久保さんのエッセイを読むためにインストールした『ぴあ』だけども、彼女の連載が終わり、他に魅かれるコンテンツもなく、何日もアプリを開くことがなかったのでアンインストールすることにした。

関連記事『大久保佳代子のエッセイに釣られて数年ぶりのインストール』

 

この時に比べ、タイトルを考えるのを放棄しタイトルは日付になり、ブログを書くためにあれやこれやと調べる事もやめ、内容も個人的なことになり、グッと日記っぽくなった気がする。もっともっと内容のない私的なブログにしたい。

 

▼限界濃度の未体験スキャルプケア▼